カメラに使うSDカードは、みな同じ?

本日。カメラに使用しているSDカードさまが1枚逝きました(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
別にメインで使っているTOSHIBAさまのカードがあるにはありますが、やはり複数枚持っていないと心配なのです。
カメラも2台持ち歩いておりますし(趣味で)

ってなわけで、早速お買い物に〜

さて、デジタルカメラをお持ちの方も多いとは思いますが、カメラに使うSDカードは、どれを選んでも同じだと勘違いしておりません?

 

うふふ(๑´∀`๑)知らないともったいないですよ〜

SDカードは3種類?

実はSDカードには、種類があります。
と言うより、アナタが使っているのはホントウにSDカードですか?

SDカード

SDHCカード

SDXCカード

 

上がその種類。うん…SDカードは1種類だったね
あとのはSDカードじゃないや〜

この種類は、大きくは容量の差だと思ってくれたらよいです。
実はSDカードは上限が2GBまでになっており、2GB以上の容量を持つSDカードは、「SDカードではなく、SDHCカード」なのですよ。

 

まぁ、大体の人はSDHCカードを使用しているのでは?と思います。
ほぼないとは思いますが〜「SDHCカード対応機器はSDカードにも対応しているが、SDカードにしか対応していない機器ではSDHCカードを認識しない」ので注意。
昨今ありがちなのが、32GB以上のSDカード(SDXCカード)を買っちゃう方。
ちょいと前の機器(カメラなど)は、まだSDXCに未対応だったりしますので、使えないですよ?

 

 

それでは本題。

間違いのないSDカード選び

SDカードには容量以外に種類があります。
それが「転送速度」によるClass。

SDカード
▲ 本日買ってきたSDHCカード

 

SDカードの読み書き速度のことなのですが、こいつがカメラの足をひっぱるのですよ(;´༎ຶД༎ຶ`)
カード本体に表示されていますので、今すぐ確認してみよ〜!
Class④と書かれているアナタ!「カメラの性能をまったく引き出せておりません」。そろそろ寿命なので、カードを買い替えましょう。
Class⑥と書かれているアナタ!そこまでカメラを重視しないのであれば、まぁいいんじゃない?
Class⑧と書かれているアナタ!ちょっとカメラを使う程度ならいいんでね?
Class10のアナタ!わかってらっしゃる(๑´∀`๑)
「え、Class書いてないよ?」と「Class②って書いてあるけど?」の方。ソレはゴミだ(´・ω・`)今すぐゴミ箱へ

言い過ぎました。ゴメンなさいm(_ _)m
しかし〜SDカードは突然死しますので、④以下のカードは素直に買い替えた方がよいですよ。

Classの数字はそのまま転送速度を表しています。
④なら4MB/秒、10なら10MB/秒。

これがカメラの連写速度に直結。書き込み終わるまで撮影できないですからね。

 

今から買うのであれば、SDHCのClass10を買っておけば間違いないです。SDXCに対応している機器にだけ使うのなら別ですが、わからないならSDHCで〜。で、横着者には特にですが、容量は8GBや4GBをおすすめします。
なぜか?

いっぱいになったら写真データをパソコンに移動しろ(`・ω・´)シャキーン
再現性のない、アナタの大切な思い出を扱うのに、SDカードはそこまでの信頼性がない。

メーカーは特にどこでもよいが、信頼を買いたいならTOSHIBAの物を買いましょう。同じメーカーの同じ容量でもClassによって金額が全然違います。
たまに店舗で大セールやってるSDカードはClass④とかの商品。ぶっちゃけ「知らない客をだましてる」だけなので、注意しましょう。

The following two tabs change content below.
ども(๑´∀`๑)YOUまつさか編集室で一兵卒として働いておりまっす。あなたの街で凸撃晩ご飯。

Pin It on Pinterest

Share This YOUまつさか

よろしければ、この投稿をシェアしてください!

イベント(ニュース) グルメ 料理室 ヘアー&エステサロン 松阪のお店紹介 スタッフのつぶやき
クリスマス
クリスマスの準備をしよう~プレゼント&グルメ編

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail   早いもので、もう20

8b39b7a0ebee08f82afb81f0ed852cf6_m
2018年お正月向け 松阪市内のお店でおせちを予約しよう!【11.24更新】

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail 12月号が発行され&

1712月号とまとまと改
【訂正とお詫び】

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail YOUまつさか12月号 7ペ