厄払いに!

松阪人なら厄払い!

最近知りましたが、他の地域では松阪市ほど厄払いを気にしないみたいですね
生粋の松阪っ子である自分は、なんとなく「厄払いはみんな岡寺山に行くもんだ」と思っておりました。
信心深いのかな?松阪

 

ちなみに「おかでらさん、おかでらさん」と親しみを込めてよばれる、多分松阪人であれば知らない方はいないであろうお寺さん。
田中さんや加藤さんみたいな、「岡寺さん」だと思ってました……

お寺の名前が「岡寺」で、敬称をつけてよんでいるものだとばかり
実は岡寺山 継松寺が正式名称です。

え、知ってた?(゚A゚;)アー

 

 

今年(平成27年)厄年の年齢

  • 19歳 女性(平成9年生まれ)
  • 25歳 男性(平成3年生まれ)
  • 33歳 女性(昭和58年生まれ)
  • 42歳 男性(昭和49年生まれ)
  • 61歳 男女(昭和30年生まれ)

 


 

さて、厄払いと言えば厄除けの贈り物。
長い物や七色の物を贈るといいと言われているらしいですが、なぜだかは知りません。
上記の理由(風習?)からネクタイやベルト、マフラーなどが鉄板らしいですね~

 

で、最近知って面白いなと思ったのがこちら

厄を洗い流すのに洗剤を贈る

松阪市の厄払い
▲ファーファギフトセット 通常5000円→2850円(サダラ館多気店)

 

厄を洗い流すってのにかけて、洗剤を贈ることもあるみたいですね。
普段から使うものですし、実はこういうのが一番喜ばれるのではないかと思います。

 

贈り物の専門店、サラダ館多気店さんでは、厄祝いにおすすめの「洗剤ギフト」を、数量限定大特価にて販売しています。上のギフトセット以外にも、予算に合わせて選べるセットがあるので、よければ問い合わせしてみてください~

 

サラダ館多気店
0598-38-4361
多気郡多気町相可1562−1

 

 


 

また、YOUまつさか2月号では、振袖の着付けをしてくれる美容室さんもたくさん掲載しておりますので、ぜひ着物に袖を通して岡寺さんへ足を運んでください(`・ω・´)シャキーン

The following two tabs change content below.
ども(๑´∀`๑)YOUまつさか編集室で一兵卒として働いておりまっす。あなたの街で凸撃晩ご飯。

Pin It on Pinterest

Share This YOUまつさか

よろしければ、この投稿をシェアしてください!

イベント(ニュース) グルメ 料理室 ヘアー&エステサロン 松阪のお店紹介 スタッフのつぶやき
クリスマス
クリスマスの準備をしよう~プレゼント&グルメ編

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail   早いもので、もう20

8b39b7a0ebee08f82afb81f0ed852cf6_m
2018年お正月向け 松阪市内のお店でおせちを予約しよう!【11.24更新】

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail 12月号が発行され&

1712月号とまとまと改
【訂正とお詫び】

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail YOUまつさか12月号 7ペ