子供の習い事ランキング1位はだてじゃないゾ!水泳がおすすめの4つの理由

swimming

子供の習い事ランキング1位 スイミング

 

リクルートホールディングスが運営するケイコとマナブ.netの「ママ900人に聞いた習っている・習わせたいおけいこランキング 2015年」では、習っているランキング1位。習わせたいランキング3位にランクイン。

 

また、学研が運営する小学生白書Webの「小学生の日常生活に関する調査」では全学年合計の約30%が水泳を習っており堂々の1位。低学年男子ではおよそ2人に1人が水泳を習っているという驚きの結果。

 

個人的に面白いと感じたのは、現役の東大生、東大院生を対象に東大新聞オンラインで調査された「東大生が小学校の時にやっていた習い事」。東大生の65%が小学生時代に水泳を習っており、全体の半数近い約47%の人が東大合格に「とても役に立った」「ある程度役に立った」と回答している。

 

 icon-link 参考:ケイコとマナブ「ママ900人に聞いた習っている・習わせたいおけいこランキング 2015年」

 icon-link 参考:小学生白書Web「小学生の日常生活に関する調査」

 icon-link 参考:東大新聞オンライン「東大生が小学校の時にやっていた習い事」

 

 

 

奥が深いねぇ水泳。そうなんです。水泳を習う効果は「泳げるようになる」だけではないのです。

いや、泳げるようになるだけでも十二分に習う価値はあるんですけどね。国民のほぼ全てが水泳を授業で習い、最低限の泳ぎをマスターしている国って世界でも超レアですし。

 

それではご紹介します。

子供に水泳を習わせるおすすめポイント4つ

 

 

 

成長期前の身体を鍛えるのにベスト!

運動の中でも、左右バランス良く体を鍛えることができる最良の選択が水泳。運動って奴はだいたい左右どちらかに偏りがちなんですよね。特に成長期前のお子様の体は重要です。一方に偏ることなくバランス良く体を作り上げる水泳は子供の体に無理な負担をかけないのです。

 

過度な負荷をかけない偉大なる水の力

水泳はもちろんプールで行われる運動。水の中では浮力が発生し、発育途上の関節に過度な負荷をかけることなく強い体を作ってくれます。リハビリにもおすすめされる理由ですね。さらに、水の抵抗力は体を鍛えるのにとても効率が良いです。水の中での運動はまさに良いことづくめ。

 

病気になりにくい丈夫な体を手に入れよう!

体が強くなれば当然抵抗力も上がります。水中での運動である水泳は、心肺機能の強化までしてくれ一石二鳥。喘息の症状を軽減したり風邪をひきにくい丈夫な体を手に入れることができるのです。

 

社会で生きていくための必須能力

団体行動で協調性と社会性を身につけることができる。学校のクラスのみんなではない環境も年齢も揃わない子供たちとの団体行動は、得ようと思ってもなかなか得られるものではありません。楽しく学び、努力と達成感を覚えながら経験値を稼いでいくのにうってつけ。

 

 

 

 

 

 

そんな水泳を気軽に試してみるチャンス!

松阪市の老舗スポーツクラブであるサンパークでジュニアスイミング春の短期教室が開催される。

まずは水に慣れる!が目的の短期教室に参加してみては?

 

春休み短期水泳教室
¥3,840
  • 4/1 – 4/3
  • 8:45 – 9:55
  • 定員30名
  • 対象3歳 – 小学生

 

サンパークジュニアスイミング

0598-26-5671

松阪市大黒田町708

 

 

 

The following two tabs change content below.
ども(๑´∀`๑)YOUまつさか編集室で一兵卒として働いておりまっす。あなたの街で凸撃晩ご飯。

Pin It on Pinterest

Share This YOUまつさか

よろしければ、この投稿をシェアしてください!

イベント(ニュース) グルメ 料理室 ヘアー&エステサロン 松阪のお店紹介 スタッフのつぶやき
MAIN2
YOUまつさかのバックナンバーは【HOME】→【フリーペーパー】でご覧いただけます。

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail   YOUまつさかのバック

クリスマス
クリスマスの準備をしよう~プレゼント&グルメ編

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail   早いもので、もう20

8b39b7a0ebee08f82afb81f0ed852cf6_m
2018年お正月向け 松阪市内のお店でおせちを予約しよう!【11.24更新】

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail 12月号が発行され&