ハガキの消印が四日市に? YOUまつさかが徹底調査!

ご自宅に届く郵便物に、ある時から「四日市西」と捺印された消印の物が混ざっているのをご存知でしたか?    

YOUまつさか編集室には毎日読者様から数万枚のハガキが届く(誇張)ので、妙に目に付いたわけです。調べてみると3月20日以降のハガキだけが、送り主の住所を問わず四日市西の消印になっているようだ。

postcard    

気になる(。•́︿•̀。)

   icon-check-square-o そこで、松阪市民の皆様が安心して夜眠れるようにと、YOUまつさか編集室が調査してみました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑  

送り主の住所を問わず、消印が四日市西になる謎を追え!

    早速、松阪市南町にある松阪郵便局。通称「本局」に電話で問い合わせてみました。

 

☹「もしもーし。ちょっとお伺いしたいんですが」

電話

〠「はいはい、どうぞー」

 

☹「最近、郵便を出すと、四日市西の消印になりますが、なぜですか?」

 

〠「3月の20日から、すべて四日市西で仕分けをするように変わりました。」

 

☹「は?」

(松阪市内から松阪市内への郵便物をわざわざ四日市まで持って行くだなんて・・・)

 

〠「但し、郵便ポストに投函されたものだけです。」

 

☹「では、今日締め切りのYOUのプレゼントに応募しても、松阪の今日の消印は押してもらえないんですか?!」

 

〠「ポストに投函して、回収時間までに間に合えば、四日市西の消印になります。郵便局の窓口で出してもらうと、松阪の消印を押しますよ」

 

☹「あ、そうなんですか~」

 

YOUプレゼント応募のハガキを書いてポストに投函すると、

ポスト

 

回収された郵便物は一度四日市へ。

仕分けされて、再び松阪に戻ってくる・・・

郵便物

 

四日市西は、もともと、民営化後、郵便番号の「51」から始まる地域あての郵便物を区分する業務を行っており、

3月12日以降、「名張郵便局が管轄する地域の郵便ポストから取集された郵便物への消印押印業務」が移され、

3月20日以降は、「松阪郵便局が管轄する地域の郵便ポストから取集された郵便物への消印押印業務」も

同じように移行されたようだ。

 

 

消印が四日市になったからと言って、配達が遅れるという心配は一切ないそうなので、ご安心を☆

 

さらなる詳細は4月5日火曜日付の夕刊三重にも掲載されています。是非ご覧ください(`∀´)/

 

Pin It on Pinterest

Share This YOUまつさか

よろしければ、この投稿をシェアしてください!

イベント(ニュース) グルメ 料理室 ヘアー&エステサロン 松阪のお店紹介 スタッフのつぶやき
ちょこっと松阪牛
ちょこっと松阪牛の”テイクアウトマップ”ができたらしい。

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail 松阪に来た人が必ず&

20184640_256010871581908_3297507351057137664_n
三重県の高校進学ガイド”三高NAVI”ができました!~インスタPOPも作ったよ~

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail 三重県の高校ガイド&

IMG_1791[1]
salon de JOIEが松阪市春日町から津市雲出本郷町へ移転オープン!

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail 松阪市春日町の「Dr.Ӥ