近鉄の各駅に駅番号が割り振られたよ!~M78はどこ?~

先週、お正月振りに電車に乗りました。

その時・・・、妙な違和感を覚え、「なんだなんだ?」とキョロキョロあたりを見回すと・・・

 

12907311_1400683653563707_503773117_n

 

はい、先日もインスタで投稿しましたが、近鉄の駅名の看板の色が変わっている!!!

 

元々、茶色っぽいラインと赤いラインが入っていたと思うのですが・・・

そして何やら、番号が割り振られているじゃないですか。

松阪のエム?「M」??? 64ってなに?

 

気になったので調べてみました。

 

 

2015年8月19日から、近鉄は駅ナンバリングの導入を全線で開始。

まず、近鉄奈良駅(A28)、京都駅(B01)に導入しており、以後、2016年1月頃までに順次変更していたそうだ。

駅番号はアルファベット1文字と数字2桁の組み合わせから成り、

・難波・奈良線⇒A

・京都・橿原線⇒B

・大阪線⇒D

・名古屋線⇒E

・山田・鳥羽・志摩線⇒M

など。

 

松阪のMじゃなくて、山田&鳥羽&志摩線がMだったんですね~

 

 

 

はい。図解してみました。(伊勢中原が抜けました。ごめんなさい)

 

kintetsu

 

名古屋線は名駅のE01から始まって、津E39を通り越して、久居E42の次、桃園E43まで来たら、次が

伊勢中川ですが、ここで一気にE44~E60が欠番になり、伊勢中川のE61に飛びます。

 

IMG_3784

 

伊勢中川は、名古屋線、大阪線、山田線が交差するポイントで、D&E&Mが合流します。

駅番号が順番通りに行くと、名古屋線がE44になってしまいますが、大阪線との番号がズレてしまうのを

防ぐため、伊勢中川はすべて61に統一しているようですヨ♪

 

ところで、「M78」と言えば、ウルトラマンです。

鳥羽駅がちょうど、M78ですね!

 

全てのナンバリングが当てはまった路線図は、近鉄のホームページから見られます。

http://www.kintetsu.co.jp/railway/rosen/A50001.html

 

これから、松阪に遊びに来る人には、

Eの01(名古屋)からEの61(伊勢中川)へ行く特急に乗って、

そこから各駅に乗り換えて、Mの65(東松阪)で降りて!!

 

ーと説明した方がわかりやすいかもしれませんね♪

 

 

 

 

Pin It on Pinterest

Share This YOUまつさか

よろしければ、この投稿をシェアしてください!

イベント(ニュース) グルメ 料理室 ヘアー&エステサロン 松阪のお店紹介 スタッフのつぶやき
ちょこっと松阪牛
ちょこっと松阪牛の”テイクアウトマップ”ができたらしい。

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail 松阪に来た人が必ず&

20184640_256010871581908_3297507351057137664_n
三重県の高校進学ガイド”三高NAVI”ができました!~インスタPOPも作ったよ~

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail 三重県の高校ガイド&

IMG_1791[1]
salon de JOIEが松阪市春日町から津市雲出本郷町へ移転オープン!

FacebookTwitterGoogle+PinterestGmail 松阪市春日町の「Dr.Ӥ